2011年 05月 25日 ( 2 )

ペットボトルホルダー

娘の水筒入れをちょっと前に作った。

なかなかかわいく出来たので、同じような布合わせでペットボトルホルダーを作った。
リネンの少しくすんだ色合いが好きだ。

娘のものは水筒を入れられるように少し大きめにしたのだが、ペットボトルホルダーは巾着の紐を緩めずにすぐに飲めるように、キャップの部分がぎりぎり見えるように少し小さめに作った。

夏は冷たいお茶を飲みたいので、熱を遮断するために銀色のシートを表布と裏布の間に挟んだ。
ちょっと寂しいので、花のモチーフでおめかし。
持ち手も大人っぽく革の持ち手を付けてみた。
持ち手を付けるためのタブも、ジグザグ縫ってポイントにし、補強を兼ねた。
巾着の紐は麻紐で。

a0175678_2014565.jpg


a0175678_20265386.jpg




[PR]
by couturira | 2011-05-25 20:27 | 手しごと | Comments(0)

息子のリクエスト

明日は息子の遠足である。

電車に乗って、由宇の潮風公園へ行く。

随分前から頼まれていたポケットティッシュケースを、明日の遠足のために作った。
息子のリクエストは、ブラックウォッチとリネンの切り替え。
小学2年生にしては、なかなか大人びた選択だ。

作り始めたらほんの数十分で出来上がる。
こんなことならもっと早く作ってあげていればよかった。


完成間近のティッシュケースを見た息子は、

「なかなかいいのが出来そうやね」


大人並みのコメントをありがとう。


完成するととても喜んでくれた。
嬉しそうにリュックサックにしまっている息子。

明日はなんとか雨よ降らないで下さい。

a0175678_17474537.jpg



[PR]
by couturira | 2011-05-25 17:51 | 手しごと | Comments(0)