2011年 06月 24日 ( 2 )

けんか

またまた長女と次女がケンカをしている。

我が家は3人とも年が近いせいか、どの組み合わせでもケンカをする。

よくある組み合わせは、長女VS次女、長女VS長男
ようするに、長女が最もケンカっ早いのだ。
彼女の名誉のために付け加えておくが、面倒見がいいところややさいしいところもあるのだが、なにせ、ケンカっ早い・・・。

今日のケンカの原因は、次女がアイスを一人で食べたことだ。

次女の友達が遊びに来ていたのだが、その時アイスを持ってきてくれていた。
それをお友達と次女は食べた。
たくさんもらったので長女の分もあるのだが、彼女は怒っている。
「もう食べたらだめよ」
そう、次女は1本アイスを食べているのだから、もう2本目は食べられないというわけだ。
2本目を食べる気はなかった次女も、こうも攻めたてられるとだんだんと反撃してくる。

たくさんあるんだから、別にいいじゃないかというわけにはいかない。

兄弟3人同じでないといけない。

みんなどうやっているのだろう・・・。

他の人が楽しいことをすると、うらやましいという気持ちはよく分かる。
でもうらやましがってばかりいてはつまらない。
自分が楽しいことを見つければいいんじゃない?なんて言ってみてもまだまだ釈然としない長女。

ケンカの仲裁は難しい。
放っておくのが一番なのかもしれない・・・。

a0175678_20401211.jpg


[PR]
by couturira | 2011-06-24 20:43 | 子そだて | Comments(4)

スイーツデコ

幼稚園のバザーでスイーツデコをしたゴムなどを少し出したのだが、幼稚園ママから作りたいとリクエストされた。

さあ、朝から大掃除。

こんなことでもない限りなかなか重い腰が上がらない。
ようやくホットカーペットを撤去した。
きれいに片付いた部屋は気持ちがいい。

分かっているのだが、なかなか・・・。

一足先に幼稚園ママ到着。
これから家を建てる彼女は、我が家のあちこちをほほうと眺める。
ああ、少しはきれいにしておいてよかったとホッとする。

子供たちが帰ってきて、思い思いに色んなものをくっつける。
次女もお友達と一緒にマカロンに飾り付けをした。

マカロンをやりたいということだったので、前日に粘土で作っておいた。

次女のお友達には双子の妹がいる。
同じ顔をして、でも性格は違う。

さっさと仕上げるお姉ちゃん。
じっくり仕上げる妹。

双子でも違うのだから、兄弟で違って当たり前なのだろう。

それぞれいろんなデコレーションのマカロンが出来上がった。

しばらくして、我が家の小学生たちが帰ってきた。
「部屋きれい~」

しまった。
そうです、我が家はいつもこうではないのです。
ママ友が苦笑していた。

a0175678_17245346.jpg

いつも見て下さってありがとうございます。
励みになっています。

[PR]
by couturira | 2011-06-24 17:28 | 日々のこと | Comments(2)