2011年 06月 29日 ( 2 )

ピンクッション

小さなピンクッションにきれいなピン。

小さいものは何でもかわいい。

ドールハウスなど、見ているだけでワクワクする。

子供の頃、「こえだちゃん」というシリーズにはまっていた。
手のひらにのる、小さな人形。
誕生日のたびに、きのこのレストランや虹の学校など、こえだちゃんワールドをねだった。
祖母に連れられて、バスに乗っておもちゃやさんへ行った。
大きな包みを抱えて帰るときの、なんと嬉しかったことか。

小さな人形に、小さな小さなままごとセット。
たくさん並べては、たくさん遊んだ。


小さいというだけで、なぜこんなに心が躍るのだろう・・・。

a0175678_20502370.jpg


[PR]
by couturira | 2011-06-29 20:52 | 手しごと | Comments(2)

雅号

週に一度のお習字の日。
ついに雅号をいただいた。


事前に自分の名前、生年月日、趣味などを詳しく書き込んだ用紙を送り、雅号を付けていただく。
漢字の意味や趣向、画数などから易学的、文学的につけられるとあって、いったいどんな名前が付けられるのか、それはそれは楽しみにしていた。


私が生まれたとき、両親が悩みながら付けてくれた名前。
以来、二度目の命名である。
そう思うとますます感慨深い。

怜雅(れいが)
心清らかに澄んだ感性は
恵める四季の風情を愛で
気品高く雅麗を奏でる意

と書かれてあった。

なんともありがたくもったいない名前である。

この名に恥じぬよう、この名の意に近づくよう、日々精進しよう。

一生を共にする名前。
これからはこの名前も、大切に生きていこう・・・。

今日は節目の一日だ。
a0175678_1247288.jpg

[PR]
by couturira | 2011-06-29 12:51 | 手しごと | Comments(10)