2011年 09月 07日 ( 2 )

シュシュとカチューム

私の髪型人生の中を振り返ると、長い時期と短い時期とが交互に訪れている。
しばらく伸ばして、スパッと短く切る・・・ということを、繰り返しているようだ。

しかし、最近はあまり短く切ることはなくなった。
というのも数年来の付き合いである美容師さんがなかなか切ってくれないのである。

さあ、今日は切るぞと張り切って出かけるものの、お店へ着くと
「ホントに切るんですか?いいんですか??」
とやられるのである。

ましてや、
「長いの似合ってますよ」
なんて言われると、気の弱い私はそれ以上短く切ってくださいとはなかなか言えないのである。

まあ、彼女は私の髪質や癖を熟知しているので、プロの意見が一番だ・・・なんてすごすごと引き下がるのである。

そんな感じで最近では髪を束ねることが出来ないほど短く切ることは、ほとんどなくなった。


そんな私にとって髪を束ねるゴムやシュシュ、カチュームなどはなくてはならないものである。


いろんな毛糸を少しずつ使ったシュシュ
これからの季節を少し先取りして。

a0175678_9114334.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-07 18:59 | 手しごと | Comments(4)

スモック

スモックといえば、どうしても子供のお絵かき用が頭に浮かんでしまう。
しかし、これはオトナのスモック。
絵描きさんが着ているようなスモックである。

なんてことない形なのだが、レースをはさんで少しよそ行き顔に仕立ててみた。
せっかく耳の赤いラインがかわいかったので、バイアスに入れてさりげなくポイントに。

麻のさらっとした感触が、心地いい。

私は重ね着が好きなので、ゆったりしたラインに。
ボタンを開けると下に着た服ものぞかせることが出来る。

そのままスカートに合わせても、下に少し長めのチュニックを重ね着して、パンツと合わせても・・・。

a0175678_8525241.jpg




ロックシティ防府でイベントがあります。
9月9日(金)、10日(土)両日とも10時スタートです。
普段私が使っているものなどを、みなさんにも気に入っていただけると嬉しいです。
お近くの方は、是非お越し下さい。
[PR]
by couturira | 2011-09-07 08:58 | 手しごと | Comments(2)