2011年 10月 04日 ( 1 )

オンナの勘

オットは飲み会が結構多い。
多い時は週に2,3回そそくさと出かけていく。

しかし家にいる時には、毎日晩酌をするということは無い。
通風と診断されているオットは、家にいるときくらい尿酸値を下げるために、プリン体の摂取は控えねばならないのだ。

打ち上げで・・・。
懇親会で・・・。
話があるらしくて・・・。
理由は様々。
大っぴらに嬉しそうな顔はしないが、要するに、外でみんなでわいわいとやるのが好きなのだ。


今朝、小学生組が学校へ行き、オットが仕事へ行く時間になったころ、幼稚園の服に着替えながら、次女がぽつりと言った。

「おとうさん、きょうはのみ?」

オットは
「え?!」
と驚いている。
なぜ分かったのかと、あたふたしている。

ちらりと私を見た。
いや、私は言っていない。
子供に聞かれたら包み隠さず話すつもりだが、まだ、聞かれていない。

私も何かオットの服装がいつもと違うのか、飲み会仕様になっているのかとオットを見たが、別段変わった様子も無い。



「だって、さっき、こうやってそとをみたもん」


そう、オットは飲み会の朝、同僚に職場まで送ってもらう。
車を置いて帰らなくてもよいようにと、手を回しているのだ。
迎えの車が来たのでは・・・とちらちら外を気にしている様子を、次女は見逃さなかったのだ。

なんと鋭い戌年生まれ。
こんなに小さいながらも、いつもと違う様子をキャッチしているとは・・・。
恐るべし、オンナの勘。
私にその術を、伝授してほしいものである・・・。

読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-10-04 08:59 | 子そだて | Comments(11)