「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

マリンながま口

がま口というと、どうしても「和」をイメージしてしまうのだが、最近ではがま口もおしゃれなものをよく目にするようになった。


昨日オットが知人の結婚式に出席して、京都の飴ちゃんをもらってきた。
しましま模様のきれいな飴である。


先日、台風による雨が降る最中、子供の合宿の練習に付き合った私は少々風邪気味でのどが痛いのだが、今日は仕事。

かわいい飴ちゃんをバッグに放り込んで、仕事へ向かった。


仕事から帰って、かわいい飴ちゃんを入れるにふさわしいきんちゃくでも作ろうと思い立った。

当初はいかにも「和」なきんちゃくを作ろうと思っていたのだが、しましま模様の飴ちゃんを見ていると、マリンボーダーが頭に浮かんでしまった。
そして、随分前に買ったがま口金をまだ使っていないことを思い出した。

ちょっと使ってみたくなった。

内布にもボーダー生地を使った。
手持ちのクロスとコインのチャームを付けた。

明日はこれにかわいい飴ちゃんを入れて行こう。

a0175678_227262.jpg


いつも見て下さってありがとうございます。
とても励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-05-30 22:12 | 手しごと | Comments(0)

音読で涙・・・

子供たちは宿題で毎日「音読」をする。

私は夕ご飯の支度をしながら、子供たちの音読を順番に聞く。


先日、教科書の新しいところを習い始めたらしく、前日とは違う話を長女が読み始めた。
タイトルは「走れ」

女手一つで姉弟を育てるお母さん。
お弁当屋さんで働くお母さんは朝早くから仕事に出かける。
運動会の日も子どもたちを見送ることなくお母さんは仕事へ行く。
足の速い弟とお母さんは約束をしている。
今年こそはけんじが走るのを見ると。
しかし、お母さんが来たのはけんじが走り終わった後だった。
お昼にお弁当を食べる時、けんじは「お店と同じお弁当だ」
と腹を立て、お弁当を食べずに行ってしまう。
しかし、お母さんは割り箸の入った袋に子供たちにメッセージを書いていた。
それに気付いた姉は、その袋を持って弟を探す。

お母さんと弟の気持ち、どちらも分かってしまうお姉ちゃん。
自分だってお母さんにぶつかったり甘えたりしたいのを、ぐっと我慢する様子が痛ましい。
くやしい弟の気持ち。
そして、やるせないお母さんの気持ち。

どの気持ちも切なく、そして温かい。


なぜか子供を産んでから、更に涙もろくなってしまった。
もともと涙腺が緩い方ではあったが、こんな話は特にぐっときてしまう・・・。


最後、晴れ晴れと走るお姉ちゃんの様子が清清しい。


[PR]
by couturira | 2011-05-29 21:04 | 子そだて | Comments(0)

診察券入れ

私が使っている診察券入れは、長女が生まれた頃から使っている。
たまたま家にあったので、それをずっと使っている。
よくある市販のものだ。
かれこれ10年近くお世話になっていることになる。


長男が産まれ、次女が産まれ、だんだんと診察券やお薬手帳も増えていった。


そして、さすがに10年間の使用感は否めない。
病院でバッグから出すのも、最近では少し恥ずかしいくらいだった。


しかし、10年も使えば今のものに慣れてしまっている。


お財布でもそうだが、長年使ったものを新しいものに変えると、しばらくは戸惑う。
新しいものはきれいでいいんだけど、やっぱり前のものの方が使いやすかったなあと、引退したものへの未練を断ち切れない。
よく使うものほどそうだ。

だから私は少々くたびれていても、新しいものに変えることに躊躇してしまう。



仕方ないので、それと同じようなカタチのもの作ることにした。


相変わらずなかなか進まない。
サイズを決めるだけで何日も経ってしまう。
これからまた、きっと何年も共にするのだ。
納得いくまで前に進まない。
納得してもまた考え直す・・・。

ようやくここまでこぎつけた。

さっさと完成させてしまわないと、お蔵入りになってしまいそうだ・・・。

a0175678_20363173.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-28 20:40 | 手しごと | Comments(0)

陸上 合宿 雨

今日は子供たちの陸上の合宿である。
台風がこちらへ向かっている中、周防大島の陸上競技場へと出発した。

誰もがフィールドでの記録会は中止だろうと思っていた中での強行だ。

私たちもタイムを計ったり記録をとったりと忙しい。


子供たちはがたがたと唇を震わせているが、いざ自分の出番になるとずぶぬれになりながらも、走る走る。


先生たちはレインコートを着て大声を張り上げる。

「雨でも大会はある。
 今頑張ったら大会で有利になるぞ。」

何事も経験。
どんな状況でも、ひるむことなく自分の持っている力を出し切れる人が勝つ。
それは陸上に限らず、どんなことでもそうだろう。


我が子たちは結局タイムは伸びなかった。
というより、全くタイムは出なかった。


しかし、こんな経験はしようと思っても出来ないだろう・・・。
いつかこの経験が役に立てばいい。

私は少し、のどが痛い・・・。

a0175678_18124815.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-28 18:18 | 日々のこと | Comments(0)

大人の花ゴム

また髪が伸びてきたのでゴムが必要になってきた。

髪に付けるゴムは華やかなものが好きだ。
つけるだけでぱっと明るくなるような、そんなゴムがいい。

私がよく使うのはからし色のちょっとボリュームのある、花のようなゴムだ。
鮮やかな色、というわけではなく、どちらかと言うとちょっとくすんだ色だ。
でも、髪に付けると映える。

丸く切った布を何枚も縫い合わせて作ったものだ。

しかし、それも結構くたびれていた。
使いやすいので、ついついそれに手が伸びてしまうのだ。

と言うわけで、新しく作り直すことにした。


しかし、私は同じものを作るのが苦手である。
完成した形や過程が分かってしまっているものを作るのは、なんだかつまらない。

そこで、作り方を変えてみた。

細長く切った布をぐしぐし縫い縮めて花の形にした。
作り方が違うので、どんな感じになるか作っている間もわくわくする。

結果、出来上がったものは、見た目は以前とさほど変わらない。


でも、いいのだ。
明日から私のお気に入りになるだろう。


a0175678_22102498.jpg



いつも見て下さってありがとうございます。
とても励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-05-27 22:15 | 手しごと | Comments(2)

ドイリー

ドイリーが好きだ。
今日も一つ編んだ。
ドイリーのいいところは、途中でやめてもすぐに始められるところだ。


我が家では子供の宿題はダイニングテーブルでさせている。
今何を習っているのかを知るためにもちょうどいい。

カウンターをはさんで様子をうかがいながら夕ご飯の支度をする時もあれば、私もダイニングテーブルに座って、子供が宿題をするのを横目にやりかけの縫い物や編み物をする時もある。

今日はドイリーを編んだ。


というわけで、小さいものばかりだが、我が家には結構ドイリーがある。

テーブルなどにそのままグリーンを置かずに、一つドイリーをはさむだけでなんとなく華やぐ気がする。

a0175678_21415695.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-27 21:43 | 手しごと | Comments(0)

雨上がり

降り続いた雨がやんだ。

結局息子は雨の中潮風公園へ行ったらしい。
レインコートを着て砂浜で遊び、公園内のミクロ生物館でミドリムシの模型を作ってきた。
ミドリムシの模型はきれいな緑色をしているのだが、目の赤いところがなんとも気持ちが悪い・・・。

今日は娘の社会見学。
熱も下がり、マスクをして薬を持って学校へ行った。

昨日作ったペンケースとポケットティッシュケースを嬉しそうにリュックサックへ入れていた。
その様子を見ていた次女が言った。

「しょうがっこうになったら、あれつくって」

小学生にならずとも、作ってあげるよ。

我が家は3人兄弟。
なんでも3人分。
なんでも3等分。

大変なことも多いけど、喜びも3人分。


庭のハナミズキが、きれいに咲いている。
今日も雨かな。

a0175678_904954.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-27 09:07 | 日々のこと | Comments(0)

極細ペンケース

かなりスリムなペンケース。
鉛筆なら、2、3本入るくらいだ。

娘が社会見学に持っていくためのペンケースである。

しかし、その後は私が使おうと秘かに企んでいる。
懇談会や講演会などに持って行くのにちょうどいい。

この細さに、大胆な柄。
はっと目を引く鮮やかな赤色。
内布は黒に白のドット。


どんな時も、お気に入りが手元にあると心強い。

a0175678_220511.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-26 22:01 | 手しごと | Comments(0)

ポーチ+ポケットティッシュケース

娘は昨日から学校を休んでいる。
明日は社会見学だというのに。


近くの学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が出ているので心配したが、風邪と診断された。


弟のポケットティッシュケースを作ったので、自分のも作って欲しいと言う。
引き出しに入っている布の中から好きなものを選ばせた。

内布は赤のドットにした。

明日社会見学に行けたとしても、まだ薬は飲まなくてはいけないので、ポケットティッシュケースにファスナーを付けて薬を入れられるように作った。

熱は下がったのでこのままよくなってくれますように。

a0175678_20301657.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-26 20:30 | 手しごと | Comments(0)

雨の遠足

朝起きると、どんよりとした曇り空。

ああ、今日は息子の遠足だというのに・・・。

予定時間を少しすぎての起床だったため、バタバタとお弁当を作る。

息子を送り出す。
しばらくして、オットも仕事へ。
最後に次女の幼稚園バス。

洗濯物を干し終わった頃、雨が落ち始めた。


ついに降ってきた。


学校からもらってきたプリントを見てみると、学校を出発する時間は過ぎていたが、まだ電車には乗っていない。

遠足は中止になったのだろうか。


a0175678_9114837.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-26 09:17 | 手しごと | Comments(0)