<   2011年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

アナベルのリース

久しぶりにリースを作った。

じめじめと蒸し暑い日が続くので、すっきりとさわやかなリースを作りたくなった。

黄緑色がすがすがしく、涼しげなアナベル。
小さな小さな花が集まって、なんとも言えずかわいらしい。

眺めていると、小さな花が風にゆれた。
部屋に飾って少しでもさわやかな気持ちになりたい。

a0175678_9314246.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-09 09:33 | 手しごと | Comments(4)

ベースで食事

昨日、友人に誘われてベースの中で食事をした。

以前長男が中でベースボールやサッカーをやっていたときには週に数回ベースに行っていたのだが、中に入るというだけで毎回緊張していた。
自分ひとりで手続きをして中に入り、運転しなければならないことと、何より迷彩服を着た軍人たちや戦闘機など、ものものしい雰囲気があるからだろうか・・・。

やはり今回も多少緊張しながら、でもワクワクしながら手続きをした。

食事はバフェ。
広いホールにたくさんの食事が並んでいるのを見るだけで嬉しくなる。
その場で作ってくれるカレーやパスタ。
中には蕎麦やうどんもあった。

私はお勧めと言うココナツカレーをオーダーした。
他にもチキンやなにやらよくわからないメニューをそれぞれお皿に取る。

やはり外国の味付け。
どうやって味付けをしているのか想像もできないメニューに、異国を感じた。

ケーキも何種類もあったのだが、ザ・アメリカな味で、1つ食べると限界で、全てを味見することは出来なかったのが少し心残りである。

天気がよくない日が続くのでコインランドリーにも行ったのだが、人間丸ごと乾かせそうな大きな大きな乾燥機に、さすがだなぁと妙に感心してしまった。

今日は海外旅行に行った気分で楽しんだ。
しかし、本当の旅行も行きたいものである。

a0175678_9292616.jpg

a0175678_9294260.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-08 09:34 | 日々のこと | Comments(0)

キーホルダー・ブレスレット

車のキーレスリモコンは大きいので、キーケースに入りづらい。
と言うわけで、キーホルダーを作った。

編んだ革と麻ヒモ、ビーズを組み合わせて。

我が家では2台車を所有しているが、私がオットの車に乗ったり、オットが私の車に乗ったりする。
なので、どちらが持っても違和感のないキーホルダーがいい。


もう一つ。
天然石のブレスレット。

いろんな天然石があり、それぞれに意味がある。
私はカーネリアンというオレンジ色の石が好きだが、最近はフローライトという石がなぜか気になる。

同じ石でもいろんな色がある。
クリア、グリーン、パーブル・・・
それぞれ意味も違うらしい。

クリア・・・純粋さ
グリーン・・・精神面の癒し
パーブル・・・スピリチュアルな力の向上

同じ石でありながら、なんだか得した気分である。

まん丸の石もかわいいが、いろんな形の石は、なんだかお菓子の飴玉のようだ。

見た目がかわいいだけでなく、元気がない日や特別な日は、石の力を味方に付けて。

a0175678_21125565.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-07 21:15 | 手しごと | Comments(0)

七夕の願い

先日行った温泉に、七夕の短冊が置いてあった。
ご自由にどうぞということで、子供たちは嬉々としてお願い事を書き込んでいた。

長女も長男も、足が速くなることと、頭がよくなることを書いていたのだが、

長男
「百点がいつもなりますように」
長女
「あたまがよなれますように」

どちらも願いをしっかり叶えてもらわねばなるまい・・・。

次女は
a0175678_23353217.jpg

けーきやさんになりたい
と書いてある。

そんな彼女が幼稚園でも短冊にお願い事を書いたという。
しかし、「ケーキ屋さんになりたい」というお願い事は却下されたらしい。

というのも、ケーキ屋さんになりたい女の子続出で、先生からストップがかかったようである。

結局娘は第二志望の
くだものやさんになりたい
というお願い事を書いたようだ。

次女はフルーツ大好きなので、そう書いたのだろう。


私もかつて幼稚園で、将来なりたいものを卒園アルバムに載せることになり、一人一人発表した覚えがある。
今でも覚えているが、私は
「おはなやさんになりたい」
と発表した。
本当にそうなりたいと思っていたのか、それとも友達のまねっこをしたのか定かではない。

残念ながらその願いはかなえられることはなかったが、花に携わる仕事をしたりもした。
今でも花は好きなので、あながち嘘ではなかったのかもしれない。

明日は七夕。
雨はあがるのだろうか・・・。


[PR]
by couturira | 2011-07-06 23:59 | 子そだて | Comments(0)

イベント参加

7月12日(火)に柳井でLa Mano vol.3というイベントに参加します。

このイベントの第1回目が去年の冬にあったのですが、それが私のイベント初出品でした。

hana_fuwa
のはな吉ちゃんにイベントに誘っていただき、ドキドキしながらお客様を待っていたのを思い出します。
ブログも名刺も持っておらず、何も分からずに参加させていただきましたが、とてもアットホームなイベントでした。

そして、このたび3回目の参加となりました。

まだまだイベント経験がほとんどないので、イベントに参加する時は緊張してしまうのですが、このイベントにはなんだか古巣に帰ってきたような気持ちで安心して参加させていただいています。

経験豊富な作家様が多いので、色々とアドバイスを頂いたり、ざっくばらんに情報交換できるのも楽しみの一つです。

以前来ていただいた客様とお会いできるというのも、本当に嬉しいものです。

今はこのイベントに向けて作品を作っています。

切羽詰まらないとなかなかエンジンのかからない性格のため、若干焦っているところではありますが、喜んでいただけるようにという気持ちで作品作りに励んでいます。

お近くの方は是非お越し下さい。

a0175678_1933177.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-06 19:25 | イベント | Comments(0)

独立記念日

夜、ミシンをカタカタしていると、外からドーンと音がした。

そうだ、今日は7月5日。
独立記念日である。

毎年この日はベースで花火が上がる。
毎年楽しみにしていたのだが、なぜか今年は忘れていた。

子供たちは花火の音に大はしゃぎ。
窓の外を見てみても、山に隠れて空が明るくなるのが見えるばかり。
遅ればせながら車に乗り込む。
近所の高台では、音につられて花火見物をする人たちがたくさんいた。

私たちもその人たちに混じって花火見物。


今年初めての花火。


間近で見る迫力のある花火もいいが、少し小ぶりの花火もいいものだ。
夜空に浮かぶ、花のようなかわいらしい花火。
少し遅れて音が鳴る。


あわてて飛び出したため、カメラを忘れていた・・・。
そして、携帯電話も。


今年は何回花火が見れるだろうか。


いつも見てくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-07-05 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

携帯ストラップ・カメラストラップ

革で編んだストラップ。

携帯電話もカメラも、毎日毎日よく使う。
毎日使うものにはお気に入りのストラップをくっつけて、毎日少しハッピーになる。

長いストラップは首からぶら下げることができるので、携帯電話やカメラをつけて。
大事な電話の呼び出し音を聞き逃さないように。
シャッターチャンスも逃さないように。

短いストラップは、ハードな印象の革にチャームを付けて少しかわいく仕上げたい。

いつも持ち歩くものがお気に入りになるように。

a0175678_23541284.jpg

a0175678_23515963.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-04 23:55 | 手しごと | Comments(6)

力泳

長男はスイミングに通っている。
通い始めて、もうじき2年になる。
もともと彼は水が嫌いでなかったため、順調にバッジをもらっていった。

そして今日、初めて大会に参加した。



しかし、私は彼が泳ぐ姿をほとんど見たことがない。



というのも年長の夏休みからスイミングに通い始めた彼は、スイミングのバスに一人で乗り込んで行く。
一人で着替え、一人で並び、そして終わるとまた、一人で着替えてバスに乗る。

同い年の子はみんな付き添いのお母さんやお父さんがいる中、かわいそうな気もした。
しかし、本人がバスで一人で行くと言うのをいいことに、他の兄弟を巻き込むことなく、そして、私も送迎から解放されて、彼は一人頑張っていた。


彼の成長を見ることのできる晴れ舞台。
いったいどんな泳ぎを見せてくれるのだろう・・・。


誰も知り合いのいない中、彼は自分のコースの前に向かって歩いていく。
そして、私たちが座っている方を見て、にこっと笑った。


小さい体で泳ぐ泳ぐ。
本当に力いっぱいという言葉がぴったりだった。

彼は、見事優勝を勝ち取った。

まだまだ2年生。
水泳だけでなく、いろんなことに挑戦して欲しいと思っていたが、こんなに頑張っている姿を目の当たりにして、水泳をやっていてよかったなとじんわり思った。

これからもたくさんの初めてを経験して、力いっぱい歩いていって欲しい。

今日はお疲れ様。
そして、ありがとう。
a0175678_21431384.jpg



[PR]
by couturira | 2011-07-03 21:46 | 子そだて | Comments(4)