「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一歩

初日だというのに、今日は大雨。
土砂降りである。

昨日入学式を終え、今日から30分の道のりを歩いて学校へ行く次女。
朝、雨の音で目が覚めたオットは
「よりによって…」
と嘆いている。


早起きの長女に習って、次女は一人で起きて支度を始めた。

私も内心、かわいそうにと思いながらも天気ばかりはどうしようもない。

「雨の中、たくさんおさんぽできるね」
と次女に声をかけると、一瞬驚いた顔をしながらも、
「うん、たのしみ」
と明るい顔になった。

私自身、初めてのことに対して必要以上に緊張してしまうタチ。
次女も私ほどではないかもしれないが、ドキドキしているに違いない。

さりげなく、そんな次女を応援したくて大好きなイチゴを食卓に。



次女の傘は昨日学校でもらった黄色の傘。
白と青の傘に挟まれて、元気に玄関を飛び出していった。
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので安心安心と、オットと並んで家の窓から並んで動く傘を見ていたら…

青い傘が急に逆方向に向かって動き出した。
どんどんこちらに向かってくる。

玄関を開けると、
「ピアニカ忘れた!」
慌てた顔の長男だ。

算数セットにピアニカに傘。
背中には少しキズの付いたランドセル。
大荷物を抱えて走り去る。


青い傘がカラフルな傘に追いつくまで、しばらく外を見守る。

頼むよ、お兄ちゃん。

a0175678_848180.jpg

[PR]
by couturira | 2012-04-11 08:20 | 子そだて | Comments(2)