サプライズ

長女をバレーの練習へ送り、家へ帰ると長男がキッチンで洗い物をしていた。

「どうしたの?」
驚いて声をかけると、照れたように笑っている。

長男はたまに、こんな風にサプライズのお手伝いをしてくれる。
ある時はお風呂場の隅々まで洗ってくれていたり、洗面所をピカピカにしてくれていたり…

洗い物を終えた長男は、テーブルの上を指差した。
「お母さんにあげる。」

テーブルの上にはラベルをはがしたペットボトルに小さな紫の花を付けた草花が飾られてあった。


母の日が近づいた、何て事のない平日の夕方だった。


よく見ると、ペットボトルの上の所に字が書いてあった。


おかあさん大すき



誕生日にもらう花束や、クリスマスにもらうアクセサリー。
そんなプレゼントの中でも、群を抜いて嬉しいプレゼントである。

ただ、相手に気持ちを伝えるためのプレゼント。
家の近くで花を摘んだという長男。その時の長男の気持ちを思うと、とんでもなく嬉しさがこみ上げる。
ストレートな気持ちがなんとも言えない。


よく息子というのは小さな恋人のようだと言われるが、我が家でもこうして私のココロは小さな恋人にぐっとつかまれるのだ。


いつまでお母さんがその対象となるのかは分からないが、いつか迎えるその日まで、この気持ちを十分満喫したい…。

a0175678_10521847.jpg

[PR]
# by couturira | 2012-05-14 10:24 | 子そだて | Comments(4)

一歩

初日だというのに、今日は大雨。
土砂降りである。

昨日入学式を終え、今日から30分の道のりを歩いて学校へ行く次女。
朝、雨の音で目が覚めたオットは
「よりによって…」
と嘆いている。


早起きの長女に習って、次女は一人で起きて支度を始めた。

私も内心、かわいそうにと思いながらも天気ばかりはどうしようもない。

「雨の中、たくさんおさんぽできるね」
と次女に声をかけると、一瞬驚いた顔をしながらも、
「うん、たのしみ」
と明るい顔になった。

私自身、初めてのことに対して必要以上に緊張してしまうタチ。
次女も私ほどではないかもしれないが、ドキドキしているに違いない。

さりげなく、そんな次女を応援したくて大好きなイチゴを食卓に。



次女の傘は昨日学校でもらった黄色の傘。
白と青の傘に挟まれて、元気に玄関を飛び出していった。
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので安心安心と、オットと並んで家の窓から並んで動く傘を見ていたら…

青い傘が急に逆方向に向かって動き出した。
どんどんこちらに向かってくる。

玄関を開けると、
「ピアニカ忘れた!」
慌てた顔の長男だ。

算数セットにピアニカに傘。
背中には少しキズの付いたランドセル。
大荷物を抱えて走り去る。


青い傘がカラフルな傘に追いつくまで、しばらく外を見守る。

頼むよ、お兄ちゃん。

a0175678_848180.jpg

[PR]
# by couturira | 2012-04-11 08:20 | 子そだて | Comments(2)

無人島へ

カヤックで無人島へ。
子供たちはカヌーで慣れているが、私は初めて…

カイルアビーチから約1時間ちょっとの旅。
かなり不安だったがなんとかなるものだ。

手にマメが出来てしまった…
[PR]
# by couturira | 2012-03-26 09:10 | 旅行 | Comments(2)

ノースショアの日の出

今朝も早く目が覚めた。
ちょうど日の出の時間前だったので、ノースでの日の出を拝むことに。

15分くらい待っただろうか。
水平線の少し上にかかる雲の隙間から太陽がのぞいた。
a0175678_1826497.jpg

タートルベイでの日の出は風は強かったが、穏やかだった。

その後ファーマーズマーケットへ寄ってワイキキへ戻る。
a0175678_18284931.jpg


予定だったのだが、子供たちがプールへ行きたいと言うので以前行ったウェットアンドワイルドへ。
ここはいくつものスライダーがあり、子供たちにとっては夢のような場所である。

しかし、今のハワイは涼しくて次女はギブアップ。
木陰の芝生で私とお昼寝。

夜は本格的なコリアンバーベキュー。
[PR]
# by couturira | 2012-03-25 23:22 | 旅行 | Comments(0)

ウェディング

ノースのタートルベイホテルにて、結婚式。
a0175678_1728563.jpg


砂浜での式は初めて。
時折押し寄せるノースの大きな波に少々ハラハラしながらの式だったが、青空の下、思い出に残る式となった。
a0175678_17321118.jpg

子供たちはフラワーガールとリングボーイを無事に務めた。

その後ホテルの芝生にてパーティー。
a0175678_17365016.jpg

みんなでダンスで盛り上がる。
笑いあり、涙ありのパーティー。
本当にありがとう。
a0175678_17404035.jpg

[PR]
# by couturira | 2012-03-24 22:28 | Comments(0)