タグ:お弁当 ( 4 ) タグの人気記事

お弁当

日々お弁当を作るという生活をしていなかったせいか、未だに子供のためにお弁当を作るとなると身構えてしまう。

子供達がソフトやバレーを始めて、週末はほとんど試合。
試合となれば、お弁当を持たせなくてはいけない。

今日も朝6時に家を出る長男のためにお弁当を作った。

早起きが苦手な私は、前日の夜にある程度の事を済ませておく。
メニューは毎回ほとんど変わらない。
卵とソーセージは必ず入っているし、見た目重視の私にとって緑の野菜は欠かせない。
ある時はブロッコリーだったり、アスパラだったり。
後は多めに作って冷凍しておいたコロッケや唐揚げが加わり、余裕があるときは更にもう1品。

毎週続くお弁当なのだから、これでは子供達も飽きてくるだろうと思い始め、今日は図書館でお弁当の本などを借りて帰ったところだった。

明日は長女のためのお弁当。
キッチンで明日の準備をしながら、今日お弁当を持って行った長男にお弁当箱を洗うようにと促していた。
すると長女が
「お弁当、おかずをもっと入れて。
 この前のお弁当、おかずが寄って味が混ざってた」

先週は長女も長男もお弁当が必要だった。
応援の私達もお弁当持参だったため、慣れない私が作ったおかずの量は少々少なかった。
お弁当箱に詰める時に、しまったなぁと思いながらもなんとなく見た目はきれいに取り繕って、そのまま持たせたのだ。

痛いところをつかれ、
「ごめん。明日はもっといっぱい入れるよ」
と反省していると、隣にいた長男がぽつりと言った。
「今日、ぼくのお弁当、ごうかだねって言われたよ」
次女も、
「おかあさんのおべんとう、すき」

今日長男の持っていったお弁当も、やはりいつもと変わらないお弁当で、たいして豪華でもなかった。
でも、気を遣ってくれたようで二人の気持ちにふっと嬉しくなった。

一方長女は気まずそうにしている。
別に彼女が悪いわけではないのに、どうしていいか分からないようだ。
ぷいっと長女は洗面所に行き、寝る前の歯磨きを始めた。
いつもはこちらがせかさないとなかなか洗面所へ向かわないのに・・・。
そして、時間よりも早く
「おやすみ」
とこちらを見ずにぼそっと言いいながら、足早に二階へ上がっていった。


なんとも不器用な長女らしい出来事だった。

下の子たちのように甘えたり、素直に思いを伝えたりする事が苦手なのだ。
彼女が悪いわけではない。
赤ちゃんだった弟や妹のせいで、甘えたくても甘えられず、言いたい事も言えず、長女として色んなことを我慢しながら頑張ってきた結果なのだ。

カチンとくることもあるが、こちらに余裕があるときはその気持ちをくみとってやらないとバチが当たるというものだ。
いや、正直カチンとくる時のほうが圧倒的に多いのだが・・・。

そ知らぬ顔で長女の二段ベッドに近づき、他愛のない話をしていると、彼女のモヤモヤも紛れたようで、笑顔でおやすみを言って電気を消した。


さて、明日のお弁当はご希望に沿うように作らねば・・・。
[PR]
by couturira | 2012-03-11 00:13 | 子そだて | Comments(2)

朝の失敗

今日は幼稚園の遠足と、小学2年生の社会見学。
残念ながら長女は別の日に社会見学なので、お弁当を作る日が2日に分かれて少々がっかり。
いや、お弁当を心待ちにしている彼らのために、おいしいお弁当を作るのもたまにはいいものだ・・・。


昨晩ご飯のタイマーをかけて、お弁当の下ごしらえもして眠りについた。

朝、いつものように長女の声で目が覚める。
「おかーさーん。起きて~」

私が寝坊をしているわけではない。
彼女は早起きなのだ。

なぜか我が家で一番に起きて、私が起きるころには制服にも着替えている。
たいしたものだ。


さて、お弁当を作ろうと、炊飯器を開けると、なんと昨晩しかけたまんまの状態で水に浸かったお米がじっとこっちを見ている。

!!

しまった。
タイマーのセットを間違えたらしい。

実はこんな失敗、初めてではないのだ。
いつかもこんなことがあったが、今日はお弁当。
絶対にご飯が必要だ。


慌てて「早炊き」ボタンを押し、ハラハラとしながらもおかずを作る。


幸い支度が遅い彼の出発にはなんとか間に合った。

ようやく落ち着いて炊飯器を見ると、タイマーの時間は夕方6時に炊き上がるようにセットしてあった。

タイマーの時間は必ず確認しましょう・・・。
a0175678_9543057.jpg


[PR]
by couturira | 2011-10-18 09:54 | 手しごと | Comments(10)

運動会前日

明日は運動会。

しかし、今日は仕事だったために夕方からバタバタとお弁当の材料の買出しに出かけた。

ピザをもらったので、簡単な夕ご飯の準備をする。
幸いオットと子供達は釣りに出かけてまだ帰ってこない。
当分帰って来そうにない。

ちょっと早いが、まだ少し明るい内から運動会のお弁当の準備にとりかかる。


オットの両親と私の両親、それから家族のお弁当。
しかし、毎年どちらの母もお弁当を作って来てくれるので、大量に作る必要は無い。


ラジオを付け、ゆっくりと支度を始める。


さて、どこまで前日準備をしておいたらよいものか・・・。
今日中に仕上げたい気分である。

a0175678_23502197.jpg


読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-09-25 00:09 | 日々のこと | Comments(6)

雨の遠足

朝起きると、どんよりとした曇り空。

ああ、今日は息子の遠足だというのに・・・。

予定時間を少しすぎての起床だったため、バタバタとお弁当を作る。

息子を送り出す。
しばらくして、オットも仕事へ。
最後に次女の幼稚園バス。

洗濯物を干し終わった頃、雨が落ち始めた。


ついに降ってきた。


学校からもらってきたプリントを見てみると、学校を出発する時間は過ぎていたが、まだ電車には乗っていない。

遠足は中止になったのだろうか。


a0175678_9114837.jpg


[PR]
by couturira | 2011-05-26 09:17 | 手しごと | Comments(0)