タグ:アジ南蛮 ( 1 ) タグの人気記事

昨日の晩御飯

先日オットは子供達を連れて、久しぶりに釣りに行った。

釣果はかなりのもので、アジが大小50匹くらい。

しかし、運動会前日だったため、すでにキッチンは運動会のお弁当の準備が始まっていた。
そこで、そのまま冷蔵庫に保管されていた。

翌日、大きいものは塩焼きに、小さいものは丸ごと南蛮漬けにした。

私は南蛮漬けが、大好きだ。
我が家の南蛮漬けの味は少々すっぱめである。
にんじんとたまねぎもたっぷり漬け込んだ。

作ったその日に食べるのもいいが、しっとりと漬け汁のしみこんだ翌日のものもこれまたおいしい。
野菜もしんなりと食べやすくなっていて、たくさん食べられる。

私は頭から丸ごといただく。
子供達はさすがに骨が気になるらしく、背骨をはずしてきれいに食べる。
自分達で釣り上げた魚はまた、格別なようだ。

ごちそうさまでした。
a0175678_2317387.jpg


読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-09-28 00:04 | 手しごと | Comments(8)