タグ:ゴム ( 3 ) タグの人気記事

ふわふわ花ゴム

先日のイベントに持っていこうと作ったのだが、気に入ってしまった。
気に入ったものを作っているので当然だが、一つしか作っていなかったそれを、結局自分のものにしてしまった。

そのゴムをして、先日のイベントに参加した。

そして、そのゴムがいい、と言ってくれる方に出会った。

できるだけ気に入ったものに囲まれて生活したいと思うが、気に入ったものだけに囲まれることは不可能だ。
例えば家。
例えば車。
ゴミ箱一つとってもそうだ。
出来るだけ好みのものをそろえたいが、限界がある。

でも、身につけるものだけは出来るだけお気に入りのものでそろえたい。

それは見た目だけでなく、歩きやすい靴だったり、動きやすい服だったり。
自分が安心するのだ。


それだけに、自分が気に入って身につけているものを同じように「好き」と言ってくれる人に出会うと、なんだか仲間を見つけたような気持ちになる。

次のイベントには持って行けそうだが、そこで気に入ってくれる人に出会えるだろうか・・・。

そんな出会いがあるから、面白い。

a0175678_2325183.jpg

[PR]
by couturira | 2011-06-14 23:09 | 手しごと | Comments(2)

逃げる場所

昔から切羽詰まらないと始められなかった。

ぎりぎりになって焦ってやるタイプだ。

夏休みの宿題。
テスト勉強。
レポートの提出。
夕ご飯の支度。


テスト勉強を始めると、部屋の掃除をしたくなる。
夏休みの宿題は、絵や習字がいつも残ってしまう。
絵を描くのもお習字も好きなのに、なかなか取り掛かれない。

イベントは来週。
作りたいものはたくさんあるのだが、なかなか取り掛かれない。

今日は1日休み。
やらなくてはいけないことは他にもあったはずだが、今日作ったものは以前作った花のゴムの色違い。
きれいな色の布を前にせっせと花を作る。

出来た花を箱に入れ、写真におさめて満足。

これでいいのか・・・。

楽しく作れるものしか作りたくない。
気分が乗らないものは作りたくない。
楽しいから続けられるのか。

これが私のペース。
いや、足りないのはアクセルだったはず・・・。


a0175678_20445545.jpg

読んでくださってありがとうございます。
励みになっています。

[PR]
by couturira | 2011-06-08 20:48 | 手しごと | Comments(2)

大人の花ゴム

また髪が伸びてきたのでゴムが必要になってきた。

髪に付けるゴムは華やかなものが好きだ。
つけるだけでぱっと明るくなるような、そんなゴムがいい。

私がよく使うのはからし色のちょっとボリュームのある、花のようなゴムだ。
鮮やかな色、というわけではなく、どちらかと言うとちょっとくすんだ色だ。
でも、髪に付けると映える。

丸く切った布を何枚も縫い合わせて作ったものだ。

しかし、それも結構くたびれていた。
使いやすいので、ついついそれに手が伸びてしまうのだ。

と言うわけで、新しく作り直すことにした。


しかし、私は同じものを作るのが苦手である。
完成した形や過程が分かってしまっているものを作るのは、なんだかつまらない。

そこで、作り方を変えてみた。

細長く切った布をぐしぐし縫い縮めて花の形にした。
作り方が違うので、どんな感じになるか作っている間もわくわくする。

結果、出来上がったものは、見た目は以前とさほど変わらない。


でも、いいのだ。
明日から私のお気に入りになるだろう。


a0175678_22102498.jpg



いつも見て下さってありがとうございます。
とても励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-05-27 22:15 | 手しごと | Comments(2)