タグ:ブレスレット ( 3 ) タグの人気記事

水だけでドーナツ

今日は珍しく子供たちはほぼ1日家にいた。

午前中宿題を済ませた長女は、先だってスーパーで買っていたお菓子を持ち出した。
水だけで作れるドーナツと書いてある。
a0175678_16125425.jpg

食玩といって、巷ではチョコレート菓子や、巻き寿司ができるおもちゃが流行っていたが、こちらもそんな感じだ。
いかにもあやしげな感じがするが、さすがに4年生ともなると親の手を煩わせることなく完成させるので文句も言えまい。

付属の粉に水を加えてねりねりねりねり。
型にはめこみドーナツの形が完成。
それに水を混ぜてできたチョコレートソースやイチゴソースをかけてトッピング。
a0175678_16133017.jpg


電子レンジもオーブンも使わずに出来上がったドーナツ。

「お母さんはどれがいい?」
どれも欲しくはないが、そんなことは無論言えず、無難なプレーン生地のチョコソースがけを選んだ。

味は・・・
子供たちは、「おいしいおいしい」と食べていたが、なんとも不思議な味であった。
味を楽しむというよりむしろ、作る工程を楽しむものなのだろう。

午後からも出かける気配のない子供たち。
ケンカが勃発しかねないので、暇を持て余していた次女を誘った。
「ブレスレットつくる?」
目を輝かせて飛んできた。
程なくみんなが集合して、ブレスレット作り。

以前購入していたクラック水晶。
きれいな色なので、子供たちにも十分楽しめるようだ。

自分サイズのブレスレットを完成させた、私たち女子チーム。
一人、意外にももくもくと水晶の色を選びながらゴムに通し続ける長男。

出来上がったものは、ブレスレットには長く、ネックレスには短い、不思議なサイズのものだった。
まあ各自完成したのでよしとしよう。


夜寝るとき、絵本を読んで寝顔を確認していたら、次女の腕にブレスレットがはめられていた。
きっと嬉しくてたまらなかったのだろう。
明日も楽しいことが待ってるよ。
a0175678_1620587.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-25 16:26 | 子そだて | Comments(4)

フローライトのブレスレット

フローライトという石が気になる。


同じ石でありながら、クリア、グリーン、パープルと、いろんな色がある。
同じ紫でも、濃いもの、薄いもの。
おまけに一つの石の中にもクリアからグリーンのグラデーションになっていたりして、じいっと見ていると本当に不思議なのだ。

ちなみに石の意味は色ごとに違うらしい。

クリア・・・純粋さ
グリーン・・・精神面の癒し
パープル・・・スピリチュアルな力の向上

もともとは同じ石なので、違う色を組み合わせてもまとまっている。
色んな色をつけると、なんだか得した気分である。


石自体の力としては、問題解決を促すという意味を持つ。
悩みや迷いがある時には、霧が晴れるようにエネルギーを純化させるとあって、なんとまあ素晴らしい石だったのだ。

今年もちょうど半分過ぎたが、どうやら今年は変化の年になりそうだ。
始めようか、どうしようかとあれこれ迷いのある、今の自分にぴったりの石を知らず知らず選んでいた。


ちょうどこれから夏になると、ブレスレットをしたくなる。
元気がないとき、何か特別なことがあるとき、石の力を借りてさらりとやりすごしたい。


そうそう、もうじき満月。
月の光に当てると石が浄化され、パワーが宿ると言われているのも面白い。

a0175678_17291249.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-12 17:30 | 手しごと | Comments(2)

キーホルダー・ブレスレット

車のキーレスリモコンは大きいので、キーケースに入りづらい。
と言うわけで、キーホルダーを作った。

編んだ革と麻ヒモ、ビーズを組み合わせて。

我が家では2台車を所有しているが、私がオットの車に乗ったり、オットが私の車に乗ったりする。
なので、どちらが持っても違和感のないキーホルダーがいい。


もう一つ。
天然石のブレスレット。

いろんな天然石があり、それぞれに意味がある。
私はカーネリアンというオレンジ色の石が好きだが、最近はフローライトという石がなぜか気になる。

同じ石でもいろんな色がある。
クリア、グリーン、パーブル・・・
それぞれ意味も違うらしい。

クリア・・・純粋さ
グリーン・・・精神面の癒し
パーブル・・・スピリチュアルな力の向上

同じ石でありながら、なんだか得した気分である。

まん丸の石もかわいいが、いろんな形の石は、なんだかお菓子の飴玉のようだ。

見た目がかわいいだけでなく、元気がない日や特別な日は、石の力を味方に付けて。

a0175678_21125565.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-07 21:15 | 手しごと | Comments(0)