タグ:手袋 ( 1 ) タグの人気記事

てぶくろ

小さい頃、指のない手袋を持っていた。
指の色が全部違っていて、寒い時には手の甲についている帽子を被せると、ミトンのような形になる手袋だった。
お気に入りでよく使っていたのだが、親指だけが仲間はずれになるのが幼心になんとも納得がいかなかった。

冬になると毎年手袋やレッグウオーマーを編む。
長女に手袋を編んだのはちょうど彼女が1年生の頃だった。
かなりの大作で、手の平側にも指1本1本にも模様が編みこまれている。

あれから3年。
毛玉だらけになった手袋だが、たまに引き出しの奥から引っ張り出されては活躍の場が与えられている。
そろそろ次を編んであげた方がいいのかもと思いながらも、5本指の手袋を編むのはこりごりだ。

そんな私でも指のない手袋なら気軽に編める。
おまけにセーターの袖やズボンの裾からからちらりとのぞいた手袋や、レッグウオーマーがなんとも言えず好きなのだ。

一つ出来上がると、次はどんなものを編もうかと思いをめぐらすのも冬の楽しみである。

a0175678_10105730.jpg

a0175678_10112942.jpg

[PR]
by couturira | 2011-12-16 10:14 | 手しごと | Comments(6)