タグ:朝陽 ( 1 ) タグの人気記事

晩秋

朝早く、家を出た。

オットにETCを通る時はゆっくりと・・・と念を押されながら出発した。

私の車にETCの機械がついてから、半年以上経っている。
しかし、その機械がちゃんと動くかどうか、一度も確かめていないのだ。


まだ灯りが点いていない家がほとんど。
キーンと冷えた空気が、ぼんやりとしていた頭をようやくさましてくれる。

周南までの道のり。
さて、高速道路に乗るべきか、乗らざるべきか・・・。

迷いながら運転していたが、やっぱり下道から行くことにした。


晩秋の山は気持ちいい。

少しずつ明るくなり、景色も変わる。
やわらかい光に照らされたススキが銀色に光っている。

そのうち、ものすごい光に驚いた。

山の影の隙間から、朝陽に照らされた木々が赤く染まっていたのだ。
一瞬目を疑うような色だった。
赤とも黄色とも言えない、でも、ものすごい色だった。


昔、セロハンを通してみる景色に心躍らせた。
見慣れた教室が、一気に違って見えた。
まさにそんな色だったのだ。


まだ気温の上がらない、朝の冷たい空気の中、窓を開けて走った。

これだから下道はやめられない。


帰ってオットに無事ETCは通れたのかと聞かれた。
下道で往復したことを告げると、
「やっぱりか」
と言われた。


果たして私の車にETCは必要だったのか・・・。


[PR]
by couturira | 2011-11-25 14:57 | 日々のこと | Comments(2)