タグ:着ぐるみ ( 1 ) タグの人気記事

思い出の。

本日岩国まつりへ行ってきた。
フリマへ参加するためだ。
残念ながら、手作り品はほとんど出来なかったため、こちらでの告知はしなかった。
少しのハンドメイドと、古着を持参した。

こちらの岩国まつり、なんと55回目。
実は私、初めての参加ではないのだ。

市民総踊りと称し、かなりの人数が通行止めとなった道路を練り歩く。
地元の主な企業にも動員がかかり、私の勤めていた職場ももれなく参加していた。

ある年2体の着ぐるみが借りて来られていた。
先輩に強引に誘われて、私は2体のうちのクマの方の着ぐるみを着る羽目となった。

着ぐるみは少々暑いが、当時ジム通いをしていた私は体力に自信があったのでさして不安はなかった。

しかし、着ぐるみは予想外に大変だった。

にこにこと(?)沿道の子供達に近寄り、握手をするだけだと思っていたら大間違い。
空き地に集まり、総踊りが始まる時間になるまで待機する。
そこでの待機で想像以上にひどい目にあったのだ。

空き地に集まったのは社会人ばかりではなく、どこやらの子ども会なのか、子供も沢山集まっていた。
やつらは容赦なく、着ぐるみにもぶりついてくるのだ。
いや、もぶりつくだけならまだいい。
着ぐるみは叩いても痛くないと思っているのか、悪役だと勘違いしているのか、私を倒そうとする者も。
中には後ろからチャックを探して脱がせようとするヤカラさえも・・・。

私は道路に行くまでにすでにもみくちゃになり、かなりへとへとだった。

帰りは先輩と二人、着ぐるみを着たままそれぞれクマとウサギの頭を手に抱え、職場へとよたよた歩いたという、ほろ苦い思い出がある。

同じ道路に店を出し、当時を懐かしく思い出したのだった。

[PR]
by couturira | 2011-10-16 20:42 | 日々のこと | Comments(8)