タグ:花 ( 4 ) タグの人気記事

錦帯橋 花菖蒲まつり

朝の天気はあやしかったが、だんだんと晴れてきた。

朝は陸上の練習。
昼からは菖蒲まつり。

毎年楽しみにしているお祭りの一つだ。

ハクジャオーという、ご当地ヒーローのショーなど色々な催しがある。
なぜハクジャオーかというと、岩国ゆかりのシロヘビからとっているらしい。
有名なのかどうかは知らないが、もちろん私は一度もそのシロヘビを見に行ったことがない。

そして我が家は写生大会に参加。

キャリーに画板やイス、レジャーシートなどを積み込み、よく花が見える場所を探す。

私は子供たちの後ろに座り、ちょっとした縫い物を始める。

描いていると観光客の方々が目の前を通り過ぎる。
「うまいねぇ」
などと言われて子供たちもまんざらではない様子だ。

1時過ぎから描き始めたので3時の受付締め切りには間に合わなかった。
明日も同じ場所で描く事になりそうだ。
明日は私も描いてみるか・・・


[PR]
by couturira | 2011-06-11 16:23 | 日々のこと | Comments(0)

逃げる場所

昔から切羽詰まらないと始められなかった。

ぎりぎりになって焦ってやるタイプだ。

夏休みの宿題。
テスト勉強。
レポートの提出。
夕ご飯の支度。


テスト勉強を始めると、部屋の掃除をしたくなる。
夏休みの宿題は、絵や習字がいつも残ってしまう。
絵を描くのもお習字も好きなのに、なかなか取り掛かれない。

イベントは来週。
作りたいものはたくさんあるのだが、なかなか取り掛かれない。

今日は1日休み。
やらなくてはいけないことは他にもあったはずだが、今日作ったものは以前作った花のゴムの色違い。
きれいな色の布を前にせっせと花を作る。

出来た花を箱に入れ、写真におさめて満足。

これでいいのか・・・。

楽しく作れるものしか作りたくない。
気分が乗らないものは作りたくない。
楽しいから続けられるのか。

これが私のペース。
いや、足りないのはアクセルだったはず・・・。


a0175678_20445545.jpg

読んでくださってありがとうございます。
励みになっています。

[PR]
by couturira | 2011-06-08 20:48 | 手しごと | Comments(2)

花のピンどめ

ようやく少し、バザー用の小物が出来た。

昨日買った刺繍糸で花を編んで、プッチンどめにグルーガンでくっつけた。
ゴムも2つだけ出来上がった。

もっといろんな色の刺繍糸で編んでみたくなった。

冬にはモヘヤの毛糸で編んだらきっとかわいくなるだろう・・・。


明日が締め切りだ・・・。

a0175678_10531550.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-19 10:53 | 手しごと | Comments(0)

雨の日のプレゼント

頼んでいたパーツが届いたので、早速ネックレスを作っていた。


今日も雨。

まだ小学生は帰っていないので、一足早く帰った次女は一人退屈そうだ。

長靴をはいて、「ちょっと待ってて」と外へ出た。
すぐに戻ってきて、「はい、おかあさん」

小さな手に握られていたのは、シロツメクサとクローバー。

かわいいプレゼントに、ほっと心が和む。

3つあったシロツメクサのうち、二つは娘と私の指輪に。
残りは小さなビンに入れて飾った。

そう言えば、シロツメクサの花言葉は、「約束」
そして、「私を思って」


その後、たくさん絵本を読んだ。

a0175678_16115112.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-11 16:18 | 子そだて | Comments(0)