人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣

夕涼み会があった。
次女の幼稚園で毎年行われる夏祭りのようなものだ。

例年子供たちは浴衣を着て踊りを披露し、最後は地元の盆踊りをみんなで踊るのだが、今年は親である私たちも浴衣でどうですかということで、今年初の浴衣となった。

娘の浴衣は去年水色のチェックで縫ったのものがあったのだが、今年は長女のお下がりである浴衣が着たい言う。
こちらも長女が年長の頃縫ったものなのだが、当時の長女と同じ年になった次女にぴったりだった。
当時の長女と今の次女が重なり、感慨深いものがある。
いつもはピンクだとかフリフリだとかを着たがる次女が、古典的な柄の浴衣を選んだのも嬉しかった。

私の浴衣も古風なものである。
紺色に、袖と裾に白と山吹色のシンプルな花の柄が入っている。
手持ちの帯は金色と黒のストライプのものなのだが、裏側が金色の無地になっているので、そちらを使った。

普段着物を着ることはないが、浴衣に帯やら下駄やらを合わせるのは非常に楽しい。
幸い母も義母も着物好きなので、合う物を借りることができる。
ぴったりとくる組み合わせに出会うと、なんとも嬉しいものである。

着付けは母に頼もうかと思っていたのだが、浴衣とは、昔着物で生活をしていた時代、湯上りにさらりと着るものなので、そんなに気負わずに楽に着るのが一番という言葉にそそのかされて、なんとか自分で帯も締めてみた。
意外にも要点さえ守ればなんとかなるもので、これなら気軽に着れそうである。

やはり日本人。
和服を着るとしゃんとする。
髪もきりっとまとめて、背筋をぴんと伸ばす。

普段ゆるい格好をしている私にとって、いい刺激になった。

そして、着物に目がない母と義母を、少し理解できる気がした。

子育てからも解放されて、着物を着て、ちょっと演劇でも見に行きましょうか、なんていう生活にもちょっと憧れる。
今の自分からは到底想像もつかない、夢のような生活である・・・。

浴衣_a0175678_041213.jpg


by couturira | 2011-07-18 00:45 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-18 07:49 x
私も着物が大好きです!
でも、最近は着る機会がなかなか無くて・・・残念(涙)
あっ、今年は浴衣を着て
pi*工房さんの帯飾りを付けなきゃ♪(笑)

私も着物を着て、歌舞伎を見に行くのが夢です♪
Commented by couturira at 2011-07-18 09:53
hanaさん、こんにちは。

hanaさん、着物を着られるのですね!
とっても似合いそうです。

そうそう、随分年上なのですが私の知り合いに、狂言を見に行くのに着物を着て行ったという方がおられて、なんと粋な方だろうと思ったことがあります。

着物を着て歌舞伎やら狂言やら、憧れますね♪
Commented by 山口の侍 at 2011-07-18 18:06 x
とっても良い行事ですね!
いつまでも続いてほしい祭りですね。
浴衣って夏を感じますね~!
Commented by couturira at 2011-07-18 21:05
山口の侍さん、こんばんは。
ありがとうございます!
お寺の幼稚園なので、昔ながらの行事が色々と残っていて面白いです。
浴衣は夏って感じですよね。
今年初の夏を満喫しました♪
Commented by paco at 2011-07-18 23:13 x
couturira さんの浴衣姿を想像…うん!美しい♪
浴衣いいですよね~(*^_^*)
結婚する前は着てたな~ 今では箪笥の肥やしです…。
よし!今年は着ようかな?!
Commented by couturira at 2011-07-18 23:42
pacoさんこんばんは。

あらら、何も出ませんよ(笑)

なんだか着付けとなると億劫な気がしますが、意外と楽ですよ。
子供の抱っこがあまり必要なくなってくると、こういう楽しみを再開するのもいいかもしれませんね!

pacoさんも肥やしを出して、是非着てみてください♪

pacoさん何色が似合うかなぁ・・・。
Commented by ちっち at 2011-07-19 09:15 x
couturiraさん おはようございます。
まぁ~~可愛いこと♪
古典柄を選んでくれたのですね♪ なんだか私まで嬉しいですww
ご一緒出来たなら沢山写真撮らせてほしい光景です♪

昨年は何度か幼稚園の夏祭りを撮りに行きましたが可愛かったですよ。
この行事はいつまでも続いてほしいですね。
Commented by couturira at 2011-07-19 09:28
ちっちさん、おはようございます。

おおお、ちっちさんに写真撮ってもらうだなんて、もったいない限りです!

夏祭りにも撮影に出かけられるのですね。
最近の浴衣はゴージャスな花模様や、ドレスのようなものもあってとてもにぎやかですよね。

ちっちさんの夏の写真、楽しみにしています♪
<< お届けもの 子供の性格 >>