人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家での遊び

3連休、遊んでくれる兄弟が留守だったた次女。
次女と私は、家に二人きり。

いつもはけんかばかりしていると思っていたが、こうなると兄弟のありがたさを次女も私も痛感する。

この日のために、百均でおもちゃを買っておいた。

彼女にとっては初めてのおもちゃ。
私にとっては、懐かしいおもちゃである。

それは、細いストローの先にチューブに入ったネバネバをくっつける。
形を整えて、そうっとストローから息を吹き込むと風船が出来上がる、アレである。

正式名称は分からないが、チューブには「チカバルーン」と書いてあった。なぜその名前がついたのか、考えても分からなかったが、そう書いてある。

シャボン玉のように繊細な風船なのだが、割れない風船に、次女は大喜び。

この日は風が強かったため、風に乗って2階まであがっていく。

上と下で風船遊び。
うちわを使ってバレーボール。
ひとしきり遊んだ。

これは夏休みにも使えそうである。

ただ、このチューブに入ったネバネバ。
かなり体に悪そうなニオイがする。
たくさん作ると頭が痛くなるので、要注意である。

家での遊び_a0175678_91347.jpg


by couturira | 2011-07-19 09:13 | 子そだて | Comments(12)
Commented by おばんちゃん at 2011-07-19 10:32 x
なつかし~~~!私も小さい頃その風船で遊んでましたよ~♪
子供と遊ぶって何しようかって思うけど、自分が遊んでいたおもちゃで遊ぶと自分も童心に返れて楽しそう!
私もこれから子育てスタートなのでとっても参考になるよ~(^-^)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-19 11:12 x
couturiraさん、こんにちわ!

なんだか懐かしいですね!
私も作って遊んでた記憶があります♪
確かに今思うとにおいが気になりますが・・・(笑)

台風大したことなければよいですね!
でもこちらは「嵐の前の静けさ」なのか、雨も降ってませんよ~!

Commented by couturira at 2011-07-19 16:04
おばんちゃん、こんにちは。

懐かしいよね~。
意外と今の子はこういうの新鮮みたいで、楽しんでたよ。

単純なおもちゃほど長く遊べるというのが私の感想です☆
Commented by couturira at 2011-07-19 16:09
hanaさんこんにちは!

hanaさんも遊んでましたか♪

こちらは台風のせいで波が高く、海岸線の道路は片側交互になっている所もありました。

でも幸いこちらも雨は降っていません。

これからなんですかねぇ??
Commented by アカシア at 2011-07-19 16:31 x
ご無沙汰しています

ショップブログでプレ企画しています

良かったら参戦してくださいね
Commented by couturira at 2011-07-19 18:09
アカシアさん、こんにちは。

お知らせありがとうございます。
これはもしや、あのパフェですね☆
もちろん応募させてもらいます!
Commented by わたげ at 2011-07-20 05:59 x
あぁ、知ってます! 知ってます!
私、あの匂い、、、嫌いじゃないんですよねぇ^_^; ヤバい?

うちも 夏休みのために 買っておこうかなぁ♪
もう 今日で 学校もおしまいなんて、、、。
Commented by hiromi-to at 2011-07-20 07:10
おはようございます。

ネバネバで作る風船!私も懐かしいです。
と言っても息子たちと遊んだ記憶ですが!(^u^)
Commented by couturira at 2011-07-20 08:58
わたげさん、おはようございます。

あのニオイが好きですか!
実は私も子供の頃、マジックのニオイが好きでした(笑)

長い長い夏休みが始まりますね~
毎日何をしてやり過ごしましょうか・・・。
Commented by couturira at 2011-07-20 09:04
hiromi-toさん、おはようございます。

hiromi-toさんもご存知でしたか♪

今度は風船好きのお孫ちゃんと、是非やってみてください。
きっと喜ばれると思いますよ!
Commented by hiromi-to at 2011-07-20 10:00
そうですね!
これだったら、シャボン玉と違ってすぐ割れないから喜びそう!(^u^)
Commented by couturira at 2011-07-20 18:58
hiromi-toさん、こんにちは。

強く触ると割れちゃうので、そうっとやさしく触る力加減の練習になるかもしれませんね♪
<< 窓にラクガキ お届けもの >>