人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作戦決行

陸上をやっている4年生の長女。

しかし、1年生から3年間、徒競走で1番を取った事がない。

クラスでも1、2を争うメンバーと、残念ながら背の高さが同じくらいの彼女。
毎年2番に甘んじている。

今年は作戦があると、運動会の練習が始まった頃に言っていた。
練習では負けて、相手を油断させておいて本番で本気を出すという。

若干の不安を抱きながらも、せっかくの彼女の作戦。
それはいいと、私は大絶賛した。


私は子供の頃は結構足が速いほうだった。
リレーの時など、同じくらいの足の速さの子を追い抜かすのはかなり大変である。

そこで普段の練習では、スタートで一番をとり、ゴール付近で相手に花を持たせるという作戦を伝授した。
恥ずかしながら、親はついつい必死になってしまうものだ。

しかし、先週の台風による雨のため練習は流れ、一度も彼女はその作戦を決行することなく朝を迎えた。

学校へ行こうと靴を履きながら、彼女は小さな声で言った。
「お母さん、今年も一番にはなれないかもしれない・・・」

不安を抱えたまま、彼女は学校へ向かった。


これといって得意なことのない彼女。
何をやってもそこそこ出来るが、これだけは誰にも負けないというものも無い。
妙に冷静で、年の割りにクールなところがある彼女。
何かに必死になる、ということがあまりなかった。

もっと頑張ったら出来るのに・・・と思うことがよくあった。
そして、そこが私達両親にとってもどかしいところでもあった。


準備体操が終わり、トップをきって4年生の徒競走。
いつものごとく、私はドキドキしながら彼女の出番を待った。
背の高い彼女はラストの組。
ようやくスタートラインに並んだ彼女は一番アウトコースだった。

スタートの合図が鳴り響き、彼女は飛び出した。
みんなほぼ互角である。
外から中に回り込む時、どちらも譲らない。

陸上の大会でもいつもそうなのだが、こういう時、彼女は結局譲ってしまうのだ。
競り合うのが苦手だ。

しかし、今日の彼女は違っていた。
諦めることなく、競り勝った。

そのまま彼女はぐんぐん走り、そのままゴールテープを切った。

初めて1番を取った。

私は心底ホッとした。
クールな彼女も、今日は誇らしげだ。
本当にひとまわり、大きくなったように見えた。


このことが、彼女の大きな自信につながるといい。
この1番が意味ある一番に、なるといい。
作戦決行_a0175678_0482737.jpg


by couturira | 2011-09-26 00:48 | 子そだて | Comments(12)
Commented by わたげ at 2011-09-26 05:44 x
長女ちゃん、1番 おめでとう!!
きっと 徒競走で 初めて 「相手」 ではなく 「自分」 を貫いて がんばりぬいた結果。

頑張る・・・”頑な”を”張る”・・・頑なな 意志を 貫く・・・というのが 私の”頑張る”ということばの解釈。

長女ちゃんの今回の走りは まさに ”頑張り”ました♪

きっと 長女ちゃんが持つ殻が割れた瞬間ですね。
これからの長女ちゃんが 楽しみですね。
Commented by とーる at 2011-09-26 07:20 x
1位おめでとうございます♪
欲しかった1位でさぞかし嬉しいでしょうね
次なる成長へのステップのための価値ある1位になるといいですね
Commented by リゾート at 2011-09-26 11:05 x
とても 頑張り屋さんの娘さんですね~

すごいッッ!!エライ!!です 

しっかり 褒めてあげて下さい

小さな胸の中で いろいろ考えてるんでしょうね

ま・・・うちの子は 文系なもんで  万年ビリですが・・・

私に そっくり 絵を描く事 音楽が好きです

なんにでも チャレンジする事の 大切さを

もっと感じさせてあげたいのですが

なかな難しくて 日々 母の悩みはつきないです 
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-26 11:53 x
長女ちゃん、1等賞おめでとうございます♪
長女ちゃんなりに考えた作戦・・・
1度も決行されず迎えた当日!
さぞかし不安だったでしょうね(>_<)
でも良かった、良かった♪

先日からの長女ちゃんの話を読んでると
自分と「似てる?」と思ってみたり・・・
とくに今回の「何をやっても・・・」の件のところ、私もそうでした(^_^;)
長女と言うところもあるのかな?
だからか、余計に1番になった事が、自分の事のように嬉しく思える私でした(笑)
Commented by couturira at 2011-09-26 22:28
わたげさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

ぎりぎりのところで踏ん張ることができた長女。
あんな彼女を見たのは初めてだったような気がしました。

いつもクールな彼女。
しかし、よくよく思い出してみると、彼女が3歳の頃の保育園の運動会。
まだ「走る」という表現が当てはまらないようなかけっこで、1番になれずに泣いた事を思い出しました。

実は熱いものを持っていたんですね。

引越し、転園、そして1年生の1学期は保健室登校と、いろいろ抱えていた彼女でしたが、殻をかぶって自分を守っていたのでしょうか・・・。

ひとつ殻を破って、少し成長たのかもしれませんね。
Commented by couturira at 2011-09-26 22:32
とーるさん、こんばんは。

本当に私達も心底ほしかった番です。

正直なところ、他の兄弟よりも、彼女に1番をとって欲しいと少なくとも私は願っていました。

本当に、成長の大切なステップになってほしいです。
Commented by couturira at 2011-09-26 22:37
リゾートさん、こんばんは。

娘さん、絵や音楽が得意なんですね!
これは得意というものが何かあるのは、本当に素晴らしいことだと思います。
どんどん伸ばしてあげたいですね♪

我が家の長女は本当にそこそこ・・・。
これは、というものも無く、何か打ち込めるものをと陸上を始めました。

オットは完全な体育会系。
私も中学生の頃は部活で汗を流していたので、どうしても長女のことが気になってしまいます・・・。

そのうち本気になれるものを見つけることができるといいのですが・・・。

とりあえず、今回の頑張りはオーバーなくらい褒めてあげました♪
Commented by couturira at 2011-09-26 22:55
hanaさん、こんばんは。

そんな風にhanaさんが思って読んでくれていたことが、とっても嬉しいです。

長女は妙に大人びていて、なかなか難しいところもあります。

このままではいけないと、オットも私も団体競技であるバレーやバスケを勧めたのですが、決して首を立てには振りませんでした。

彼女には彼女の思いや考えがあるのだろうから、どこまで強引に導いてよいものやら、難しいものです。
私はどちらかというと、親が決めた習い事に有無を言わず通っていたので、自分で決めることができるなら任せたいという気持ちもあり・・・。

ただ、何か自分に自信をもてるようなことを見つけていって欲しいと願っています。

私にとって初めての子供である長女。
私も新米母親なので、分からないことも沢山あるし、期待も大きく、長女にかかるプレッシャーも大きいのかもしれません・・・。
これが2番目、3番目となると、こちらもまあいいさ、なんて感じなので、のびのびしているのかもしれません。
Commented by リンたまパパ at 2011-09-27 00:35 x
譲ってあげることが必要な場合もありますけど、徒競争はそうじゃありませんよね。
4年生ぐらいになってくれば競い合うこともそろそろ必要ななってきますもんね。
そして自信をつけていくものですよね。
そういった意味で1番おめでとうです^^
Commented by couturira at 2011-09-27 09:44
リンたまパパさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

長女はいつも、あと少し、のところで踏ん張ることができず、涙をのんできました。

しかし今回はいつもとは違う長女の踏ん張りに、何か次のステージへの一歩を見たような気がしました。

でも譲ることが必要なこともありますよね。
その場その場で周りを良く見ながら、判断できるようになってくれるといいですね♪
Commented by おかみ at 2011-09-27 17:34 x
娘さん、がんばりましたね!!!
きっと大きな大きな自信につながりますね、きっと★
子供の時って、ちょっとしたきっかけで、随分と変化するように思います。
わたしはずーっと引っ込み思案だったのが、中3の時、生徒会に抜擢され、いろんな自信をつけて、今日があります^^
一度自信がついたら、子供って、みるみる水を得た魚状態ですよね。
走ってる娘さんの後姿がとても誇らしげに見えます★
Commented by couturira at 2011-09-27 20:30
おかみさん、こんばんは。

そうですね。ちょっとしたきっかけで、がらっと変わったりしますよね。

おかみさんは引っ込み思案だったのですか?!
ブログから伺える今のおかみさんからは、想像できませんね。

実は私も幼い頃は引っ込み思案でした。
小学校の先生が、そんな私をどうにかならないものかと考えて、無理やり放送委員にさせられた経験もあります(苦笑)

でもふとしたきっかけや環境で、性格も変わってくるのかもしれませんね。

しかし、生徒会のおかみさん、かっこよかっただろうなぁ♪
<< リネンのバッグ 運動会前日 >>