人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男は年長の時に保育園から幼稚園へ変わった。
彼のためだと思ってのことだったのだが、慣れ親しんだ先生や友達と離れることが不安だったようで、彼にはかなり泣かれてしまった。

「どうしてママが勝手に決めるの」
そう言われて迷いもあったが、私達は決断した。


今となっては幼稚園でよかったと、何かの折にはつぶやいたりするのでホッとしているところだ。

そんなかんじで年長から幼稚園に変わった長男だったので、私達もかなり不安だった。
しかし、担任の先生にはかなり助けてもらった。

それまで年長のクラスはベテラン先生と決まっていたようだが、長男の担任の先生はその年初めて年長を任されたというかなり若い先生だった。
先生にも不安があったようだが、ぽつりと年長から幼稚園に入ってきた長男をとても気にかけてくれていた。


卒園してからその先生に会うこともなくなったのだが、先日仕事中に先生がひょっこりと現れた。

私は懐かしく、とても嬉しかった。

先生は病気のお母さんの介護をするために、長男の卒園と同時に幼稚園を去った。
しかし、そんな中、当時先生が受け持った年長のクラスの子供達の運動会には欠かさず来てくれていたようだ。
そんな話をしながら、
「6年生になるまでずっと見に行きます」
と先生は嬉しそうに話してくれた。
ありがたいという気持ちでいっぱいになった。


こうしてまた会えるなんて、縁ですよねと、私よりも10歳は若い先生はさらりと話す。

私も先生に近況報告したいと思いながらも連絡先も分からず月日が流れていたが、こうしてまた会うことが出来た。

この世の中で、一生会うことのない人がたくさんいるなか、こうしてまた先生に会うことが出来たのも、きっと縁だろう。
特に連絡先を交換はしなかったのだが、先生とはまた会える。

縁に感謝。

先生、結婚おめでとうございます。
本当に、幸せになってくださいね。


by couturira | 2011-11-10 09:35 | 子そだて | Comments(6)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-11-10 10:49 x
私の妹も保母をしてましたが、初めて受け持った生徒さんの事はずっと気になっていたようです!
毎年年賀状が届き「もう、小学校を卒業だって~」「え~、高校生?」なんて良く話してました♪
先生の方も嬉しかったんだと思いますよ(*^_^*)

音信不通になってても、お互い思い続けていたらいつかは出逢えると思います!
「縁」ってありますよね(^o^)
Commented by ひなたぼっこ at 2011-11-10 12:53 x
こんにちは^^

今日は 人とのご縁に感謝してブログを書いたので 
ここへ遊びにきて びっくりしたところです。
私もcouturira さんとのご縁 ありがたく感謝しています^-^
これからも どうぞよろしくお願いします♪
Commented by couturira at 2011-11-11 10:35
hanaさん、こんにちは。

いつまでも気にかけてくれている先生がいるというのは嬉しいものですね。

hanaさんの妹さんは保母さんをされていたのですね。
先生というのはいつまでも子供の心に残っているものなので、素敵な職業だと思います。

自分自身の先生にも会いたくなりました。
Commented by couturira at 2011-11-11 10:41
ひなたぼっこさん、こんにちは。

偶然同じように縁を感じていたなんて、不思議ですね♪

ブログでは、普段はつながることのない人とつながっていくというところが面白いですよね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by おかみ at 2011-11-12 01:03 x
couturiraさん、コンバンハ★
わたしにも似た経験があります^^
今から30年ほど前、小学校1・2年時を受け持ってくれた女の先生。
音楽が専門だったその先生のおかげで、わたしは音楽の楽しさを覚え、
歌が好きで、ピアノを習い、いろんな楽器に親しみました。
そうして月日が経って、それから20年くらい経って(27才くらいの時)のこと。
当時、年子の妹がフルートを習っていて、そのフルート教室の発表会の時、ジャズの曲を吹く妹のピアノ伴奏をわたしが受け持った時。
偶然、わたしの受け持ちだった先生とご対面!!
リタイアされた先生は、以前とちっとも変わらず、
やはり音楽を楽しんでおられました♪
先生も、妹と同じフルート教室の生徒だったのです★
先生もわたしのことを覚えてくださっていて、
わたしは先生に「先生のおかげで、音楽が好きで今こうして演奏しています」と報告できました^^
ご縁ってホントに不思議です。
どんな出会いも大切に、これからも過ごしていきたいですね★
couturiraさんとのご縁も、本当に幸せなことです♪♪
いつもありがとうございます♪
Commented by couturira at 2011-11-14 20:28
おかみさん、こんばんは。

素敵な縁をお持ちなんですね♪
確かに先生との思い出って特別なものがありますよね。
私も忘れられない先生が何人かいます。
先生の影響というのはいろんな意味で、大きいものです。
これから子供達も、素敵な先生とたくさん出会って欲しいものです。

いつもありがとうございます。
私もおかみさんと出会えたことに感謝しています♪
これからも、よろしくお願いします!
<< 次女の憂鬱 のかない汚れ >>